NEWSニュース記事

Googleの検索結果に表示されるスニペットが増加しました!

これまで、Googleではアルゴリズムの変化など色々な変更が行われてきたが、スニペットに関してはあまり変更されることがなかったが今回変更することになったそうです。

あまり詳しくない方のためにスニペットに関してご説明しておくと、「スニペット」とは、検索結果に表示されるページの説明文のことをさします。ページのタイトルやURLの下に表示されるもので、ページのmeta descriptionやページの本文から抜粋して自動で生成される説明文のことである。

これまで日本では、おおよそ120文字程度で構成されていたスニペットだが、海外では250文字に変更されたとのことです。その差実に2倍。

 

スニペットの変化での影響

今までのSEOに関するスニペットの扱いとしてはページの説明要素として、CTR(クリック率)を改善することがメインでした。

これからも扱い方は変わりませんが、今後はより説明文を長くできるのでその分しっかりとした説明表記とクリックしたくなるようなキャッチーなキーワードが重要になるのではないでしょうか。

 

ちなみに

SEOとしてですが、スニペットは検索結果には直接影響しませんので悪しからず。

各ページごとにサーチコンソールで、検索クエリを拾ってディスクリプションに反映を頑張りましょう!クリック率を上げることでトラフィックは増えますので是非皆さんもスニペットの調整は怠らないように!

 

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

一覧に戻る

PAGE TOP