NEWSニュース記事

ホームページ運用お役立ち用語集

ホームページ運用する上で、Web業界の専門用語が多く存在するため初めてホームページを運用する方にとってはわかりにくいかと思います。今回はホームページ運用時によく耳にする言葉をまとめて見ましたので運用時に参考にしていただければと思います。

SEO

SEOとは「検索エンジン最適化」”Search Engine Optimization”の略語になります。わかりやすく簡単にSEOをご説明するとGoogleの検索エンジンに評価してもらい、検索結果で上位に表示させると行ったことになります。検索結果が上位に表示されることで多くのユーザーに見てもらうことができますし、広告をかけることもないので費用対効果も優れています。しかし、SEOには多くの作業が必要になるため簡単に上位表示は難しいといった課題も。

 

Googleアナリティクス

アナリティクスとは、自社のホームページにどんな人が訪問して、どんな動きをしているか調べるツールになります。SEOもこのツールを使ってどこが悪いのかを判断しながらSEO作業を行っていくと改善が早くなりますしより効果的なホームページ運用が可能になります。

 

サーチコンソール

Google Search Console は、Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。自分のサイトが Google 検索結果に表示されるようにするために Search Console に登録する必要はありませんが、登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。

引用:https://support.google.com/webmasters/answer/4559176?hl=ja

現在では、検索キーワードの取得が難しくなっております。今のうちにどんなキーワードでユーザーが来ているかを把握して早めの対策がベスト。

リスティング広告

リスティング広告とは、Yahooや Googleのような 検索エンジンの 検索結果に表示される 広告のことです。Yahoo!JAPAN プロモーション 広告や GoogleAdWordsなどが主でしょう。

詳しい記事はこちら⇨リスティング広告とは?https://kanazawa-website.com/news/100-3/

SEOを行わなくても上位に表示できるので成果は出やすいですが、広告費がかかる点に注意していきましょう。広告効果の指標としてROASなどを用いていくらまで広告予算をかけてもいいのか判断しながら運用していくことが大事かと思います。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

一覧に戻る

PAGE TOP