NEWSニュース記事
【SEO自社検証】titleタグの設定やコンテンツで大きくSEO順位は変動する??!
こんにちわ!
金沢ホームページ制作.COMの杉守です。
2月に入って北陸地域は豪雪で大変ですね。
弊社ではそんな雪を吹っ飛ばすような、SEOのホットなニュースをお届けします。
1月から弊社では「金沢でSEOに圧倒的にノウハウがあるのだから結果を出そう!」
ということで、ホームページに関するキーワードでSEOを実施しました!
もちろんクライアントにデジタルマーケティング支援を行なっているのに
私たちがホームページ関連のキーワードで上位を取っていないのはやはり弊社の信用にも関係すると思ったのもあります。
裏を返せば、結果を出せばこれまでの地元のホームページ制作会社さんやデザイン会社さんとの実力差を見せることができるので一大プロジェクト的に私が担当いたしました!
そして、1ヶ月の運用の結果をご紹介いたします!
私たちのSEO的目標
やはり、業種的に「ホームページ制作」「webサイト制作」「ホームページ改修」「ホームページリニューアル」「SEO」「SEO対策」「デジタルマーケティング 」このあたりがユーザーと私たちをつなぐキーワードになるであろうとペルソナを立てました。
また、他のホームページ制作会社さんも「ホームページ制作」といったキーワードに対してSEOをかけていましたので弊社の目標としてこの7キーワードに決定しました。
そして、この絞った7つのキーワードにローカル検索ワードの「金沢」「金沢市」「石川県」を加え、複合キーワードにすることで戦う対象を全国レベルから石川県レベルに落とすことができます。
ローカルキーワードを入れることを簡単に例えると、部活動の県大会かなーと
もちろんローカルキーワードを入れなければ全国大会になりますので難易度も上がります。
まずは、地元で1番を取ることをKPIとしました!
1月初旬 SEO対策実施
まずは、タイトルの修正から始めました。
↓その時のタイトル
①金沢ホームページ制作.COM 金沢でSEO対策に1番強い制作会社(32文字)
30文字前後がベストなタイトルと言われていますが、それはCTR(クリック率)に起因するものでSEOとは関係ありません。30文字前後だと、タイトルが切れることなくすっきりと見えるからに他ならないのです。
裏を返せば、30文字前後で切れる前提で50文字くらいのタイトルを逆算して作ればSEOに効果を出せますし、CTRにも影響はそこまで与えないと考えました。
そこで、テスト的に30文字前後の32文字でタイトルを設定しました。
もちろん、同時にそれにあったスニペットの修正も行なっております。
1週間後の結果、60位から40位
+20位
まずまずのスタート
結果をもとにPDCAブンブン
キーワードの共起語を調べ、その共起語から下層のカテゴリを作り記事をカテゴライズ&キーワードのリライト。
めっちゃ地道な作業でした。
この段階ですでにキーワードマップも作成して、どんな記事を書こうかもすでにスケジューリングしました。
SEO対策実施 2週間
コンテンツSEOの途中でタイトルをちょこちょこ変えたりして
なんとか検索結果の5位〜10位などの1ページ目と言ったキーワードがちらほら
その時のタイトルがこちら↓
②金沢ホームページ制作.COM | 石川県金沢市のSEO対策に1番強いホームページ制作会社(44文字)
この調子でガンガン記事書き進めました。
途中で、サチコから検索クエリを引っ張りエクセルに落としてキーワードを洗い出し
そんで、過去に書いた記事リライト&ディスクリプション修正
内部施策もついでに行いました。
SSL化や画像圧縮、キャッシュ、altタグなど少しでも良いとされる要素を徹底的に行う。
SEO対策実施 3週目
記事書き大変ー
キーワードマップ埋まらねー
と言いながら、続けていくと気づいたら1位に。
しかも、複数のキーワードで。
途中で「Webサイト制作」はぶれると思って捨てたのですが、やはり共起語の関係で一緒に上位表示ができました。
もちろんタイトルも1位になれたので、胸をはって1位と記載しましたw⇦権威付け
③金沢ホームページ制作.COM|金沢No1ホームページ制作会社 / SEOに強いホームページ制作ははお任せください!(55文字)
2〜3週間でのSEO結果
金沢 ホームページ制作 1位
金沢 ホームページ改修 1位
金沢 ホームページリニューアル 16位
金沢 Webサイト制作 1位
金沢 SEO 2位
金沢 SEO対策 3位
金沢 デジタルマーケティング 1位
結果として7個のキーワードで
1位表示が4キーワード
上位が2キーワード
20位以内が1キーワード
これは結果として十分ではないでしょうか。
リニューアルのキーワードは最近記事を投下したばかりなのでこれから、上がることは間違いなしです。
SEO関連は1位と2〜3位を行ったり来たりなのでもう少しテコ入れをして安定化させたいと思います。
反響
今回、自社のSEOをおこなうことになったのですがやはりコンテンツSEOは効果があります。
そして、検索結果1位では圧倒的にお客様からの反響が違います。
問い合わせが10倍になり正直、SEOやっぱすげーわと再確認させられました。
今回は、自社のインハウスSEOでしたが上位表示で効果が出るのは見えていますので下手な広告費を払うよりもよっぽど良いものだと思います。
皆さんもぜひ、SEOをただのリンク送りと思わず、戦略的コンテンツ勝負と考えて取り組んでみてください!