NEWSニュース記事

金沢でホームページの改修は金沢ホームページ制作.COMにお任せください!私たちが集客できるホームページに生き返らせましょう!

この記事にたどり着いたあなたは自社のホームページをそろそろ変えたいと思っていることでしょう。

多くの方がホームページ をリニューアルしたいと思う理由としては「今のホームページ に飽きてしまった制作会社任せで作ったが全く問い合わせや売上に繋がらなかった競合のホームページ リニューアル や新参企業のホームページ がすごい」「ブランディングをしてみたい」などなど色々な理由が考えられるのではないでしょうか。

 

日々、デジタル分野はものすごいスピードで進化しております。3年前にはかっこよかった最新のデザインも今では古いといったことが当たり前のようにあります。

税法ではホームページ の減価償却の対応年数を5年と定めております。

BtoBの会社であれば5年毎のリニューアルで問題ないかもしれませんが、BtoCの会社であればやはりデジタルマーケティングの時流に乗ったものにしなければなりませんので概ね3年のリニューアルサイクルが適切と言えるでしょう。

 

しかし、ホームページをリニューアルを以前作った会社にまた頼んでしまっては「集客や問い合わせが増えない」といった同じ結果しか生み出せないでしょう。

実は、ホームページ リニューアルは通常のホームページ 制作とは違ったノウハウやスキルが必要となります。

 

間違った方法や手順でホームページ リニューアルを行ってしまうと、また集客できないホームページになる危険性がありますので、ホームページリニューアルに関する注意点などを、金沢ホームページ制作.COM杉守がご紹介させていただきたいと思います。

 

ホームページをリニューアルする前に考えるべきこと

ホームページをリニューアルする前にまずしっかりと「なぜホームページをリニューアルしないといけないのか」「新しいホームページにはどんな効果や結果を求めるのか」といったことを考えなければなりませんそのためにもまずは、現状のホームページの問題点をピックアップして数字に落とし込んでいきましょう。

 

よくある今のホームページの問題点

あなたの会社のホームページもこんな問題はありませんか?クライアントからのご相談の中でよく聞くホームページお悩みをピックアップしてみました。

①デザインや見た目が古くなっている。。

2018年、スマートフォンの利用率は80%を超えました。そんな中でスマホ対応(モバイルフレンドリー)してないなんて時代遅れです。まずは、スマホ対応のホームページになっているか確認してみてください。

⇨スマホ対応チェックツールはこちら

またそのほかにも、近年ではフラットデザインといったシンプルな形のホームページが多くなってきております。スマホでは縦スクロールすることが多いので、昔ながらのサイドバーにバナーといったホームページよりも、フラットデザインがユーザビリティを向上させることになります。

 

②コンテンツの複雑化

ホームページをしっかりと運用されている多くの方は、ブログやNEWSといった投稿を多くなさっているかと思います。中には数百から数千の記事をあげていらっしゃる方も。

そんな多くのコンテンツが入っているホームページでは、一度コンテンツを再カテゴライズをおすすめしております。

これはコンテンツSEOといってデジタルマーケティングにおいてとても有効な手段です。その他には「評価の悪いページはNOINDEXにする」など細かな調整を行うことで集客に繋げることは容易と言えるでしょう。

コンテンツは資産なので、上手に活用することをリニューアルでは念頭に置いておかないととても勿体無いのでご注意を。。

 

③目標設定をそもそもしていない

ホームページを持つ理由として1番はお客様からのお問い合わせや売上に直結することではないでしょうか。もちろんECサイトでは売上に直結しますので重要だとわかっていらっしゃる方は多いですがBtoBのホームページでも同じく目標つまりKPIを設定しておくことが大切と言えるでしょう。

 

成約率やコンバージョン率、来店率、案件化率、資料請求率など業態によって変わりますが、ホームページにおけるコンバージョンを設定することが、会社のホームページのデジタルマーケティングを進める第一歩といえるでしょう。

そのためにもやはり、GAなどのアクセス解析ツールでユーザーのホームページ上での動きをしっかりと把握することが大事だといえるでしょう。

その他にも改修前に「ヒートマップツール」などのユーザー行動を分析できるツールを使うことでリニューアル後のデザインに反映できますのでより成果の高いホームページになることは間違いないと言えます。

⇨ヒートマップツールに関する記事はこちら

余談ですが、金沢ホームページ制作.COMでは、コンサルティングや制作させていただくホームページにはヒートマップツールを無料で導入しております。

 

ホームページをリニューアルするメリット

前項で取り上げたよくあるお悩み・問題はあなたの会社のホームページに当てはまりましたか?

もし、当てはまった場合には、ホームページのリニューアルをおすすめします。

前項でお伝えしたように既存のホームページの問題点や、あなたの会社に対するユーザーの目的や行動などをしっかりと理解することが重要となり、0からホームページを作るのではなく、「集客のできるように作り変える」といった方法がより良いスタートを切るのにいいと思います。

 

そんなホームページリニューアルのメリットについてまとめてみましょう。

 

メリット①CMSで機能を向上

CMSによるホームページのリニューアルによって、デザインが新しくなるといったお客様に見える部分がよくなることはもちろん、スタッフによる更新が可能になります。

例えば一昔前の静的ホームページでは、更新のたびにホームページ制作業者に依頼しなければいけませんでした。しかし、弊社で勧めているWordPressといったCMSを導入すると、自社スタッフによるコンテンツの更新やSEO対策など多くのメリットがあります。

WordPress以外にも色々なCMSがありますが、やはりWordPressはSEOにも強いことが証明されていますので、マーケティング機能をホームページに入れたいのであればやはりWordPressを選ぶことが無難でしょう。

1to1マーケティングやMA(マーケティングオートメーション)に取り組むための基盤としても、CMSは必須になってきますので、まだ導入していない場合は、早急に導入した方が良いでしょう。それだけでも効果は歴然かと思います。

 

メリット②SEO対策をガンガンできる

先ほどお伝えしたCMS「WordPress」を使うことで、容易にSEO対策を行うことができます。コンテンツSEOといった記事やマーケティングを行う以外にも、内部的な施策で検索クエリに合わせたタイトルの変更であったり、画像の圧縮、キャッシュクリア、内部リンクの調整、ディスクリプションの修正などなどこれらをプラグインと呼ばれる拡張機能を活用することで簡単にインハウスSEOが行えるのでとても良いのではないでしょうか。

また、近年重要視されてきた「AMP対応」であったり、通常のホームページではできないことがオープンソースであるWordPressでは簡単にできてしまいますので本当におすすめしたいとも思います。

⇨AMP対応の記事はこちら

もちろん、キーワードの選定であったりカテゴライズなど細かなSEOは専門家に頼んでディレクションしてもらった方がいいですが自分たちでできることはできるだけインハウス(内製化)することが効果の高いホームページ運用に繋がるでしょう。

 

これ以外にもホームページのリニューアル時にマーケティング施策を盛り込むことでこれまでの「デザインベースのホームページ」よりも圧倒的に効果的な集客に結びつき収益を向上させることができると言えるでしょう。

 

どんなホームページ制作会社に頼めばいいの?

ホームページの改修が必要な理由や、マーケティングを意識したホームページリニューアルがとても重要と言うことはお分かりいただけたかと思いますが、

次に考えなくてはいけないのは

どんなホームページ制作会社にリニューアルを依頼したら良いのかという点かと思います。

過去にホームページを作ってもらった取引のある会社さんはおそらくWeb集客に強い制作は厳しいかもしれませんね。理由としては、もし効果的はホームページができていればこのようなWeb集客における問題をうむはずがありません。

特に石川県、金沢市やその周辺い着目させていただくとやはり「Webマーケティング」に強いホームページ制作会社やデザイン事務所・広告代理店は少ないかと思います。

一応、法人・個人を含めると石川県には100社以上のホームページ制作会社があります。

 

しかし、その多くは自社のホームページすらSEOを行なっていないといった現状が見受けられるでしょう。つまり、多くの制作会社では制作とマーケティングといったことを切り離し、納品で完了といった制作ベースのビジネスモデルがこのような結果を表しているのではと思います。

 

ではなぜ、納品ベースでマーケティングできないのか?

実は、制作ノウハウとマーケティングノウハウは相反する箇所が多く制作主導でホームページを作った方が「かっこいいものが作れる」というのが一般的と言えるでしょう。

もちろん、SEOやリスティング広告といったデジタルマーケティングに関する知識がそもそも少ないのも事実です。

制作会社以外にも、デザイン会社や広告代理店、OA機器販売、プログラマー、カメラマンなど多くの方が「ホームページ制作します!」といっていますが、デザインだけといった事やCMSとテーマを使ってなんとなくといったことが多いので専門家とは言えないと思います。

 

ホームページ制作を絶対失敗しないおすすめの方法

せっかくホームページをリニューアルするなら失敗はしたくないですよね。そしてリニューアルは結構お金がかかります。

理由としては、既存のホームページをカスタムすることが結構大変な作業になるからです。

バナーやビジュアル画像の差し替えだけであれば簡単ですが、システムやカテゴリーなど抜本的な改修が必要な場合結構高めの難易度となるでしょう。

そんな中で、デジタルマーケティング の専門家としておすすめしたいのは

制作会社は変えなくとも、デジタルマーケティング のディレクションをしてくれるコンサルに依頼することがおすすめです。

これまでのおつきあいで制作会社は変えられないといった事業者様が多い中で、ディレクション部分のみコンサルティングを行なってもらうといった事は効率的に集客力のあるホームページリニューアルができておすすめです。

 

そんなデジタルマーケティング に強い会社が金沢にあるの?

ええ。ありますよ。

金沢ホームページ制作.COMの運営をしているI’s Consulting,Inc.ではデジタルマーケティング に特化したWeb支援を行なっております。

SEOからLPO、EFOといった施策からリスティング広告などの広告運用までホームページ運用に関するご支援を多くの企業様にご提供しております。

I’s Consulting,Inc.は、石川県金沢市にある石川県産業創出支援機構(ISICO)よりIT・Web分野での専門家として県に認められておりますので、これまでの被リンクを送るだけのSEO対策会社などとは大きく違いますのでご安心ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

最後にうちの宣伝色が強くなってしまいましたが、やはりホームページをリニューアルする際には

まずは、私たちに一度ご相談いただきたいところです。

制作会社の言葉をわからないからといって鵜呑みにせず、一度私たちのようなマーケティングの専門家を交えることで作りっぱなしのホームページといった悲惨な状況は必ず避けることができると思いますので、ホームページリニューアルの際はお気軽にご相談ください。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

一覧に戻る

PAGE TOP