NEWSニュース記事

ヒートマップツールでユーザーの動きを丸裸に

こんにちわ!

金沢ホームページ制作.COM杉守です!

皆さんは、ヒートマップツールってご存知でしょうか?

ヒートマップツールとは、名前でピンと来る方もいらっしゃるかと思いますがホームページ上でユーザーの動きを可視化してくれる優秀なアクセス解析ツールなのです。

イメージとしてはホームページのサーモグラフィーですね。

こんな感じ

 

どうですか?

普段Googleアナリティクスを使っているだけではわからない情報が、ヒートマップツールを使うことでユーザビリティを調べることができちゃうのです。

 

ヒートマップツールのいい点

ヒートマップツールを使ったいい点としてはやはりユーザーの動きを可視化できるところでしょうね。

実はボタンではないところを多くのユーザーがクリックしていたり、途中での離脱が多く最後まで読まれていなかったなんてことがヒートマップツールではわかりますので、ホームページの改修やSEO、デジタルマーケティングのお仕事の際には必ずといっていいほど活用しているツールになります。

 

ホームページは作って終わりではなく、作った後にユーザーの動きに合わせて修正を繰り返すことがとても重要ですのでGAと合わせてヒートマップツールを使うことがいいホームページを作るきっかけになるのではないでしょうか。

 

ヒートマップツールの悪いところ

この便利ツールの悪いところ。それは金額が高い!

やはり、有名なptengineは一番安いプランでも1.5万円からかかりますので、本気のデジタルマーケティングにはいいかもしれませんが軽い気持ちでマーケティングといった方にはあまり手が出ないかもですね。

 

それでもおすすめヒートマップツール

それでも、データ分析が好きな人間からしたらやはりヒートマップツールは最高です。

もし、ホームページ改修を考えてるなら一度ヒートマップツールを使って、今のホームページの何が悪いかをしっかりと調べてから改修するのがいいかもしれませんね!

 

次回、ヒートマップツールをまとめてみたいと思います!

ヒートマップツール以外にもいろんなデジタルマーケティングツールを導入してみたいといった方はぜひ金沢ホームページ制作.COMまでご相談ください。

 

この記事を読んだ方はこちらも読んでます

一覧に戻る

PAGE TOP